WordPressへBloggerから記事を移行するやり方の続きです。BloggerからWordPressに変えてからしばらくしたときに登録していたGoogleのウェブマスターツールから404 Not Foundが多いよーというメールが来ました。なんか足りないところがあったけなぁと思って覗いたらBlogger時代にモバイル用のテンプレートを使っていたことを忘れていてそこで使われていたURLが404 Not Foundを返していました。ほかにも検索系のURLやアーカイブのURL等が404 Not Foundになっていたので、WordPressでもURLをちゃんと返せるように対応する方法を紹介します。

前回、最後のほうにちょろっと書いたのですが、BloggerのURLからWordPressにURLをリダイレクトさせるのは、.htaccessにリダイレクトの設定をいれるのですが、Blogger時代にモバイルの設定をしているとPCとモバイルではURLが異なります。モバイルのURLは、PCのURLに「m=1」というパラメータを追加して返します。前回までの.htaccessの設定だと記事のURLのリダイレクト設定だとパラメータは変換されないので404を返すといった具合です。パラメータを変えるには以下のコードを.htaccessに追加すれば変換されます。

.htaccess
RewriteCond %{QUERY_STRING} ^m=[0-1]$
RewriteRule (.*) $1?%1%2 [R]

これでモバイル用のテンプレートに追加されていたパラメータも除去されて綺麗になります。Blogger時代にモバイル設定を使っていてWordPressでレスポンシブデザインを使ったテーマを使っている場合には有用だと思います。